ナチュラルキッチンガーデン.Rのブログ

固定種野菜の栽培記録&日々のこと。

夏野菜を撤収(´_ゝ`)

今年の冬は暖かい日が長く続いていますが、ここ数日の朝晩はかなり寒くなり、霜が降りました。

様子見をしていた夏野菜たちもいよいよ撤収です(´_ゝ`)

 

世界一トマト、佐土原ナス、カリフォルニアワンダー・ピーマン。。

 

トマトとナスは種を直播にしたのですが…。

今年は気温が上がる時期が遅くて、6月(本当はGW明けくらいに播種したかった;;)に播種することになり、さらには雨の多い夏だったこともあって日照時間が足りず、本当に少量しか収穫ができませんでした。

 

なので、来年は苗を作ってから定植することを検討しています。

 

しかしながら~、春前からの苗作りの管理はなかなか手がかかるんですよね。

ちなみに私は、温度管理に育苗機は使わず、すべての苗を毎日日の当たる場所に移動させながら育てる方法を取りました。

今年はピーマンだけは苗を作ったんですけども、家族に手伝ってもらいながら手をかけて苗を管理した甲斐あってか、夏には見事に次から次へとたくさん美味しい実を付けてくれました。

 

f:id:nkg_r:20211203000840j:plain

 

こうやって、一粒の種からたくさんの実が穫れるのはとても神秘的ですよね。

もう、上手く育てられたときは本当に嬉しくって、菜園にハマらずにはいられません(笑)

そして、本来ならば、固定種の醍醐味でもある種採りまでをすべきなのですが、一気にあれこれは大変なので、今回はパスです(;^ω^)。。

(大根は昨年に自家採種したもので育ててます!初挑戦中♡)

 

今年も残りひと月を切りまして、年明け2月くらいには来期の野菜作りが始まります。

そろそろ次作の畑の計画を練り始めねばです(*´ω`*)

どんな野菜を育てるか、今からウキウキしています♡