ナチュラルキッチンガーデン.Rのブログ

固定種野菜の栽培記録&日々のこと。

農薬不使用の大葉たち♪

今朝も5時半から畑へ♪

昨日は大雨が降ったので草が抜けやすいっ(≧▽≦)

 

で、またまた勝手に芽が出てるもの見つけちゃいました~。

 

大葉です↓↓

f:id:nkg_r:20220707172124j:image

 

実は昨年、大葉は収穫後にすべて株を抜いたんですよね。

生前に父がどこかで苗を購入して育ててたみたいなんですけども、種の出所が分からなくて、新たな固定種の大葉に切り替えていこうかと思っていたんです。

 

なのに、あちこちに芽が出てて、むしろ昨年よりも株数が増えてる様子で、もう、すごい生命力ですっ!!

 

何年も前から畑に育つ大葉たち。。

生命力は強いし、毎年、味も見た目も変わらない。

ということは、F1種ではないのかな??

素人の素朴な疑問です。。

 

この際なのでこのまま育てていこうと思います(*´з`)

 

それよりもですね。

大葉といえば。

わりと育てやすいのに、なぜかスーパーでは農薬使用のものが多い。。

 

畑をするまでは、地産地消なら大丈夫だろうとか謎の安心感を持っていたけど、先日、農家の方が「野菜には農薬を使うはずなのに、平気で無農薬って謳ってる人がいる」的なことを言っているのを耳にして愕然としました。

 

私は農家ではないので農薬せずに自由に畑できるから、なかなか幸せな立場だなぁと思いました。

その分、失敗とかも多くて、ちゃんと育たなかったりすることもあるけど(;^ω^)

 

なにせ、今は畑の土壌づくりが大きな課題です~。