ナチュラルキッチンガーデン.Rのブログ

固定種野菜の栽培記録&日々のこと。

初物の佐土原ナス♪

f:id:nkg_r:20210928225015j:plain

今年初物のナス(佐土原ナス)です♪

 

6月の初めに畑に種を直播しまして、実が成るのをじりじりと待ちました~(#^^#)

ナスはポットで育苗してからとか、苗を購入して作り始めるのが主流なように捉えているんですけども。

私がこだわる固定種の強さを信じたくて、種が落ちる自然な流れのように、直播に挑戦してみたわけです(●´ω`●)

 

たぶん、収穫時期は一般的には遅めになるのかな。

食べごろなサイズに成長しているのは、今はこの初物1本だけ。

だけど、赤ちゃんナスがチラホラと育ちつつあるので、たぶん来月とか収穫ラッシュがくるんじゃないかなと予測しています。

このまま順調に育つよう、天候良く行ってもらいたい(願)!

 

で、写真の初物はと言いますと。

収穫して、家族で試食してみました。

 

縦半分に切った断面は、しっかりと実が詰まっていてキレイでしたよ~。

(写真撮っておけば良かった…)

何も味付けせずにグリルで焼いてみたんですけども、自然の恵みに幸せを感じるような優しい味わいでした。

(大袈裟でなくて・笑)

実を噛んだら、ナスの水分がジュワ~と広がって、みずみずしさも満点でした☆

 

これから成るコたちも美味しく育ってほしいです~(●´ω`●)